2010-01-01から1年間の記事一覧

wiiリモコンとmbedをBluetoothで接続し、ツインモーターを制御

GIGAZINEさんの記事にあった「Wiiリモコンで操作する壁ロボット「うおーるぼっとNeo」に触発されてやってみた。 mbed自体はブラウザでコードが書けるマイコンの認識しかなかったので、「Bluetooth繋がるんだ。へぇ〜」は結構衝撃的。 導入から実際に動かすと…

mbedにWiiリモコンを接続してみた。

今月になり、mbedを始めました。 始めたきっかけとしては、”BluetoothやLANが安価で取り付け可能!”なとこに惹かれました。 ArduinoでBluetoothやLANを使おうとすると、単価の敷居が凄くあがります。半端ないです。壊すこと考えると買ってれませんw mbedって…

MacBookにVirtualboxをインストールしてみた

VirtualboxにはMacのVirtualBoxにLinuxのUbuntu 10.04をインストールする方法を見てインストール ブリッジ接続の変更 ブリッジ接続がNATになっていて扱いが悪いので、VirtualBox でのブリッジ接続設定手順についてを見て変更。 ホストキーの変更 VirtualBox…

3G USBモデムをネットワーク設定から起動してみた

昨日の専用接続ソフトは、起動からもっさり動くのでネットワーク設定から起動してみた。 起動するにはドライバーのインストールと、APNの設定、通常の接続設定が必要。 ドライバーダウンロード huaweideviceのページからMac 10.6用の MobileConnectDriver(4.…

3G USBモデムで接続

ヤフオクで買ったHuawei E160が届きました。Huawei E160はSIMフリーな3G USBモデムです。送料込みで6Kでした。回線のスペックは以下になります。ドコモの850Mhzと2100Mhzのエリアで使えるはず。ソフトバンクでも問題ないはず。 HSDPA/UMTS (850/1900/2100MHz…

Twitterでつぶやいてみた。

Twitterを操作するAPIを作ろうと思い、作業開始。 適当にブログ見たら、処理方法が今と違うから動きません。 orzせっかくなので今現在の情報まとめときます。 コードはPHPになります。1.Twitterアカウント取得 2.アプリケーション登録 https://twitter.com/a…

Macにgeanyをインストールしてみた

$ sudo geany install すると怒られた。 ここまでMacPorts 1.9.1 いれてから、依存関係のBuild に3時間経過しただけに凹む。。 orz :info:build libtool: Version mismatch error. This is libtool 2.2.6b, but the :info:build libtool: definition of thi…

Xperia rooted

7月に Xperiaのroot権取得したので備忘録としてメモしておく。○用意したもの Xperia、Windows XP ※端末が壊れる可能性もあるので勇者のみチャレンジしてください。○コムギさんの情報見ながらセットアップ http://komugi.net/archives/2010/06/28080941.php#e…

Xperiaのシャッター音にOFF設定を追加する

5月、6月はデスってたので、何も書いてないな。。 そろそろやる気が出てきたので何かします。○用意したもの:root権限取得のXperia、MacBook ○準備したこと:XperiaをUSBケーブルでMacに繋ぐ // adbコマンドを使えるようにする $ export PATH=/Applications/…

androidでスクレイピングを練習

前回のタスク管理アプリは一部修正して、「プロセスクローズ」という名前でMarketで無料アプリとして公開しました。 Xperiaで普段使っていますが、今のところ大きな不具合はない模様。 問題点としてはアプリを通常終了しただけでは解放されないメモリがある…

Xperiaを買ったのでタスク管理アプリに挑戦してみた。

Eclipseを設定して、developer.android.com見ながら地味ぃ〜にコードを書いてみました。 コードはプロセス一覧の取得を試みた内容となります。(未完成) 取得したpackageNameをrestartPackageの引数に入れるとアプリは終了します。 ちなみに自分自身の終了…

BeagleBoardでAndroidのタッチパネルにチャレンジ

BeagleBoard rev.C3 にタッチパネルなAndroidを構築しました。 参考にしたサイト、設定などをまとめておきます。ディスプレイですが、サムスン のU70が手に入らなかったので、LCD-USB7XWがiOPLAZAのアウトレットで4,980円で売ってたので購入。 直ぐに起動し…

Apacheのプロセス数が合わない!?

Apacheのプロセス数を観測していたとき、MaxClientsを超えたプロセス数を確認した。 観測に利用していたワンライナーはこんなの。 # while [ 1 ]; do ps u -U apache| wc -l; sleep 1; done;カウントせず実際のログを確認したところ、MaxClients設定数+Apach…

Redmineを使いたくなってきた

社内ではプロジェクトを一元管理するBTSがあり、そこでチケット駆動をしているが、Redmineに比べ見劣りする機能がたくさんある。例えば社内のBTSになくRedmineにあるものでは、 ・チケット駆動によるスケジュール管理。ガントチャート、カレンダー。 ・対応…

CentOSでbzr-svnするのに苦戦した

CentOSでの情報が少なくて苦戦。 subvertpyの開発者はUbuntuをよく使うようで、情報が少ないのも納得。 ubuntuではさくっとインストール出来たもんなぁ。PythonでSubversionを扱うライブラリにsubvertpyがある。 CentOS 5.4のPythonのバージョンは2.4系がデ…